アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

台湾エンタメ

【随時更新】台湾の報道番組がYouTubeで生配信、日本でも視聴可能!テレビ局一覧

投稿日:2016年5月16日 更新日:

台湾ではケーブルテレビが主流です。

僕は2年間台湾に住んでいましたが、このケーブルテレビには大変お世話になりました。

専門チャンネルが見放題で、例えばMTVや日本の専門チャンネルも視聴できたんですよ。

そのなかにはニュース番組(報道)専門チャンネルもあります。

実はそのニュース番組専門チャンネルが、なんと日本からでも生放送を視聴できるんですよ。

留学中のブログにも書いていたのですが、アドレスが変わったり放送局が増えていたので改めてまとめてみました。

視聴方法は?

タイトルに書きましたが、台湾のニュース番組専門チャンネルはYouTubeで生配信されています。

現在ですと、

  • パソコンのブラウザ
  • スマホやタブレットのYouTubeアプリ
  • Apple TVやAmazonのFire TV StickのYouTubeアプリ

などを利用して、YouTubeを視聴する方法があります。

 

僕は主にFire TV Stickを使用しています。

こちらの機器は、液晶テレビのHDMI端子に直接つなげます。そしてWi-Fi接続すればとても簡単に視聴できます。

Fire TV StickはYouTubeのほかに、Netflix、Amazonビデオ、dTV、U-NEXT(主に台湾ドラマを視聴)を観るために使っています。

 

あと、最近の液晶テレビですとYouTubeアプリが内蔵されているものがあります。

どの方法でも高画質で視聴できます。大画面で見ると、すごい時代だなと感じますね。

 

実は、台湾で住んでいたアパートは、チューナーを分配していたので画質が汚かったんです。まるでアナログテレビの画質です。ですので、日本から持って行ったApple TVを使って見ることがありました。

台湾で、台風の影響でケーブルテレビが映らなくなっことがあったのですが、そのときはApple TVで報道番組を見てました。こんな使いかたもあるんですよ。

ニュース番組は難しい?

台湾のニュースは芸能ニュースなどもあって、ごちゃまぜな印象を受けます。

その上、映像のほかに画面のすみずみまで文字情報が多いので、ごちゃごちゃした感じがします。

文字は漢字なのでわかる?

はじめて観る方は文字情報が多すぎてびっくりされると思います。キャスターが読み上げている内容とはまったく違う内容が流れている箇所もあります。

台湾のニュース番組は画面いっぱいに情報が流れていて、とても忙しいです。

そして漢字でも意外とわからないことに気づくでしょう。

2年間、台湾で中国語を学んだ僕でもまだまだです。映像を観てわかる漢字で補完している感じです。

繁体字を学んだことがない人は、一瞬見ただけで拒絶反応を起こすかもしれません。

さらに難しいのは音声!

ニュースの聞き取りは非常に難しい部類に入ります。

原因は、キャスターが早口であったり、普段使わない言葉が多いからです。相当な知識、語弊力が必要です。

日本のニュースでも、知らないことって結構ありますよね。

それでも続けて見ていると…

よくあるのが、映像とキャスターが読んでいるニュースにズレがあります。次第に慣れます。

わかるところから取り入れていけば、面白いのではないかと思います。映像だけでも補完できる部分は多いですしね。

台湾では、交通事故のニュースは日常茶飯事です。使う単語も見慣れてきます。よく出てくる単語は自然と調べるので、より内容がわかるようになります。

芸能ネタは台湾だけなく、日本や韓国の芸能ニュースもあるのでわかりやすいかもしれません。

あと、日本と比べると女性キャスターのメイクや衣装は派手な人が多いですね。

これはニュース?

台湾のニュース番組は、まともな報道のほか、本当にどうでもいいことも扱っています。

たとえば、

  • 客とケンカして店員がキレている
  • 弁当屋が値上げ
  • ドリンクスタンドが値上げ
  • 夜市の唐揚げが値上げ
  • 車から鉄パイプを持って降りてくる凶暴な人

ざっと書きましたが、日本のニュースではあまり見ない内容かと思います。

台湾のネタは庶民密着型なところがいいですね。その辺の弁当屋が10元値上げとかですよ。

あと凶暴な人のネタ。車に鉄パイプは見慣れました。

台湾の報道局、チャンネル一覧

現在(2017年8月)、YouTubeで生配信しているテレビ局は6局あります。

①中天新聞台

②東森新聞

③民視新聞台

④台視新聞台

⑤中視新聞台

⑥三立新聞

 

以上の6局です。

③の民視新聞台は時間帯によっては中国語ではなく台湾語でニュースを読んでいます。

時間帯によっては録画放送がある局もあります。生配信以外は、だいたい字幕付きです。

僕が台湾でよく見ていたのはTVBSのニュースですが、まだ生配信はされていませんね。

YouTubeのライブ配信は、アドレスが変わったり放送局が増えたりするので随時更新していきます。

 

台湾のFMラジオも日本で聴けますよ!

外部リンク 日本でも聴ける!台湾のFMラジオをパソコンやスマホで聴く方法

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。
台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-台湾エンタメ
-, , ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.