アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

生活雑記

VIERA(Panasonic)で録画したものを別室にあるWooo(日立)で視聴できて驚いた話

投稿日:2016年6月15日 更新日:

dlna

先日、リビングのテレビを買い換えました。

//hukuro-blog.com/ panasonic-viera-dx750/

このテレビ、外出先でiPhoneやiPadを使ってリアルタイムで放送されている地デジや録画したものを視聴できるんです。

もちろん自宅でも使える機能ですが、スマホやタブレットでは画面が小さいのが難点…。

VIERAで録画したものを自分の部屋のテレビで視聴できないか調べてみたら、なんとあっさり視聴できることがわかりました。

DLNAというものが存在した

Panasonicの液晶テレビや録画機器にはお部屋ジャンプリンクという機能がついたものがあります。

参考 http://panasonic.jp/jumplink/

簡単にいうと、リビングで録画したものでもネットワークが同じなら別室でも視聴できる機能です。

これが、どうも同一メーカーで統一してなくてもDLNAとうガイドラインに沿った機種同士であれば、高い互換性があるということがわかりました。※100%ではない。

そこで自分のテレビがDLNAに対応しているか調べてみると、意外?にも対応していました。

けっこう古いテレビなんです。7年前ぐらいに購入したもので、すでに内蔵ハードディスクは故障しています。

ちなみに日立のWoooで、型番は「L42-XP03」。

ネットワークの問題

このWoooなんですが、ネットワーク機能はついているのですが無線LANではなく有線LANなのです。

そこで一つ思いついたのが、以前の記事に書いた「中継用無線ルーター」を使えないかということ。

簡単に説明すると、使わなくなったルーターを中継機として使っています。理由は自分の部屋まで電波が届きにくいからです。

ただし、設置した場所が廊下だったので家族から不評でした。

BUFFALOルーター01

そこで、試しにこの中継機を自分の部屋に入れてみたら、まったく問題ないことに気づきました。ルーターは電波をつかむ力が強いのかな?

そしてこの中継機からWoooまでLANケーブルでつないだわけです。

こんな感じです。

[ ルーター ]--------------[ VIERA ]
   (リビング)     有線LAN
         |
         |→→→ 無線LAN
         |
   (自分の部屋)    有線LAN
[ 中継機  ]---------------[ Wooo ]

設定は簡単!

VIERA側で「お部屋ジャンプリンク」をオンにするだけ。

Wooo側はリモコンで、[Woooリンク]-[AVネットワーク]-[VIERA]-[ USB HDD]-[録画番組]を選択。

この通り、録画一覧が表示されて番組を選択するとすぐに再生されます。

wooo-dlna

動画の品質は普通にテレビを観ているのとかわりません。さらに早送りや巻き戻しもスムーズなので快適です!

気づいて良かった

古いテレビでも、このように使うことで復活した感じです。

実は買い換えかなと思っていたところだったんです。同じメーカーにしないといけないのか?などと悩んでいたので今回は勉強になりました。

まだまだ使えそうな気がしますねー。

こちらの記事もどうぞ

1.  使用7年目の液晶テレビ(東芝レグザ)故障、修理代が高いので買い換えたい!でも出来ない理由

2.  液晶テレビをPanasonicのVIERA(ビエラ)DX750に買い換えたらiPhoneで地デジ視聴が可能に!

3.  使わなくなったWi-Fiルーターを中継機として使ってみたら超快適になった話

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-生活雑記
-, , , ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.