アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

台湾グルメ 旅行

【台湾旅行】たまに食べると美味しい!弾丸ツアーで食べたものをすべて公開します【2016年3月】

投稿日:2016年4月13日 更新日:

IMG_9667

先日、台湾旅行へ行ってきました。2泊3日でしたが、到着は夜で帰国は朝一でした。実質滞在できたのは1日と少しです。

事前に雑誌「Pen」や「anan」などを見て研究していたのですが、予約してしまうと動きが取りにくくなるのでやめました。

結局、台湾に滞在していたときと変わらない普段の食事に。

今回は半年ぶりに行った台湾で、食べたものをすべて公開します。高級なものは一切ございません 笑。

それではどうぞ。

1日目

小吃①(PM18:30)@桃園空港

友人が空港まで迎えにきてくれたのですが、なんと唐揚げをもって待っていました 笑。

IMG_9652

いきなり油モノです。台湾風味の唐揚げなので味は濃いです。でも美味しい。

小吃②(PM19:30)@桃園ランタンフェスティバル

油モノを食べると甘いモノが食べたくなります。そこで小さめのケーキ。

IMG_9660

小吃③(PM20:00)@桃園ランタンフェスティバル

甘いモノを食べると塩辛いモノが食べたくなります。

IMG_9666

煙とニオイで我慢できません。イカ、鳥、豚など適当に。

IMG_9668

台湾の焼き鳥は甘辛い味付けが多いんですが、なかなか美味しいんですよ。

夜食(AM12:00)@世界豆漿大王

ちゃんとした夜ごはんを食べていなかったので、夜中に台湾の朝ごはん屋さんへ。

IMG_9747

24時間営業。深夜12時でもこのお客さん。

こちらの鹹豆漿が特に好きです。

IMG_9743

僕が台湾留学中に一番通った朝ごはん屋さんです。

2日目

朝ごはん(AM7:30)@ホテル

朝食付きホテルでした。

IMG_9756

マクドナルドです。

関連 【台湾・台北】北門郵便局前にオープンしたホテル「水美旅居(SweetMe Inn)」に宿泊してみた感想

小吃①(AM11:00)@陽明山、竹子湖付近

日式茶屋にて。

2016年3月陽明山

まずは、いちご大福。

IMG_9834

いちごに餅が巻いてあって、中に少しだけあんが入ってました。いちごは美味しかったです。

そして、みたらし団子。

IMG_9836

青のりと胡麻がふってあるんです。変な味 笑。

もしふってなかったら普通のみたらし団子だったんですよ。ひと手間加えて残念な仕上がりになってました 笑。

小吃②(AM11:30)@陽明山、竹子湖付近

さらにその近所で蔥油餅を。

IMG_9817

甘いモノを食べたあとの油モノは美味しいですね。

小吃③(PM13:30)@金山老街

肉まん屋さん。人気店のようです。

IMG_9938

とにかく安いんです。

IMG_9941

ちょっとわかりにくいですが、肉まんの写真。

IMG_9939

コンビニの肉まんよりひと回り大きいぐらい。今回は魯肉包と蔥肉包を食べてみましたが、どちらとも美味しい!

夜ごはん(PM17:00)@淡水

小吃の食べ過ぎで、昼ごはんは抜きです。

夜ごはんは「黒殿飯店」へ。ここは排骨が名物なんです。

IMG_0014

スープ。

IMG_0013

本当はここの炒飯が食べたかったんですが、平日のみなんです。

そういえば、いつ行っても無かった幻のメニュー「黄金キムチ」がメニューから消されていました。

関連 特に排骨炒飯がオススメ!淡水にある台湾料理店「黒殿飯店」

夜食(PM23:00)@士林夜市

最大の目的はドリンクスタンドでした。

IMG_0033

市内だと21時〜22時に閉まるところが多いですね。

せっかくなので、適当に食べてみました。

麵線。

IMG_0036

台湾風おでん。

IMG_0037

そして最後に美味しそうに見えたので買ってみると、

IMG_0039

豚肉が硬く、ネギが苦すぎてダメでした。楊枝の刺し方もあぶなくて食べにくい。残念 笑。

3日目

朝ごはん(AM7:00)@ホテル

写真すらありませんが、ホテルのマクドです。

ギリギリまで寝てたので助かりました。食べながらバスのりばへ。

 

いかがでしたでしょうか。

こうして並べてみると、台湾留学中の休日に食べていたものと変わりません。

ちなみに朝ごはんでマクドナルドは初体験です。(日本と同じようなやつと思います。)

 

ここだけの話、たまに食べるぐらいが美味しく感じますね 笑。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-台湾グルメ, 旅行
-, ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.