アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

台湾スポット

【台湾・台南】偶然見たキモカワなゆるキャラ?が、今さら「サバヒー坊や」ということが判明

投稿日:2016年2月19日 更新日:

台南サンセット01

台湾留学中は台北に住んでいました。

そして留学中、最後の旅行は台南方面に行ってきました。

特に予定は決めてなかったので、行き当たりばったりです。

僕の場合、だいたい山か海へ向かうことが多いです。

そのときも、日が落ちるのに合わせて海へ行こうかと、適当に向かっていました。

出会い

 

海方面へ向け、国道をバイクで走っていたときです。

 

突然、景色のなかに変なモノが目にとびこんできたのです。

 

「えっ?」って感じでした。

 

明らかに田舎道に合っていないモノが。

サバヒー坊や04

後ろ姿だけでもおかしいでしょ?

その麦わらとか 。笑

 

じつはこのとき、素通りしています。

でもですね、気になってすぐにUターンしてきました。

ちなみに中央分離帯があったので結構面倒くさかったんですよ。

 

そして正面から見てやりました。

 

サバヒー坊や03

 

これは純粋に気持ち悪い。笑

そして、その手はなに?

 

横からのフォルムもどうぞ。

 

サバヒー坊や01

 

すごいセンス。

子供は泣くレベルじゃないですかね。

一緒にいた友人と中国語で「キモイな〜」の連呼でした。

 

そのあと、夕日を見に行きました。

場所はこちら。

台南サンセット04

入場料が必要でした。

台南サンセット03

 

しかしですね、行ってよかったです。

 

台南サンセット02

人は少ないし、この景色ですから。

 

そして、その旅行から約半年が経ちました。

実は、このことをすっかり忘れていました。

 

先日、家族が買ってき雑誌「anan」を見て、すぐに思い出しました。

「あっ!」って感じでしたよ。

ここではじめて名前を、そして正体が判明しました。

相当有名なキャラなんですかね。台北駅にある有名な鳥の化物、いや、オブジェといっしょに紹介されていました。

 

最後に、彼の名前を。

 

中国語で「虱目魚小子」

日本語で「サバヒー坊や」

 

興味あるかたは、ぜひ行ってみてください。

「サバヒー坊や」がいる場所

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-台湾スポット
-, ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.