アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

台湾グルメ

【台湾・台南】赤崁樓の近所!記憶に残るフルーツかき氷屋さん「鳳冰果舗」

投稿日:2016年4月28日 更新日:

鳳冰果舗03

2015年8月上旬に台南旅行をしたときの話です。

当時、台南市内で見つけたお店「鳳冰果舗」を今さらながら紹介したいと思います。

かなりオススメですよ。

場所は観光スポット「赤崁樓」の近所

IMG_3948

「赤崁樓」を観光してからブラブラ歩いているときに発見しました。

長屋のならびにポツンとある感じです。このお店の他にも、ちらほらお店がありました。

大阪で例えると、中崎町にある長屋のカフェに似ています。

 

しかし、工事中だったんです。

鳳冰果舗08

 

興味津津な僕らに工事の人が明日は開いてると教えてくれました。

 

なんとなく気になったので、別の日にあらためて行ってみました。

鳳冰果舗02

反射して中が見えず、オープンしているかわかりません。

外にあったメニューを見ていると、窓から店員さんが顔出して「こんにちはー」と。

外観と店員さんのギャップにまず驚きました。かなり綺麗な人です。アジアンビューティーな感じ。

ということで、そのまま入店。

安くて大盛り!

店内の雰囲気がこちら。他にお客さんがいたので、全体の写真はありません。

鳳冰果舗07

雰囲気があって落ち着きます。女性向けなお店でしょうが、1人男性客もいましたよ。

メニューがこちら。

+ メニュー

鳳冰果舗04

 

見づらいですが、フルーツ、フルーツジュース、カキ氷などがあります。どれも安いです。

実際に注文したのがこちら芒果雪霜

鳳冰果舗06

写真ではわかりませんが、超大盛りです。見た瞬間、1人では無理かもと思いました。

どんぶりにてんこ盛りな感じです。2人でちょうどいいぐらい?

マンゴーの旬は少し過ぎた時期でしたけど、充分美味しかったです。

 

友人が注文したのがこちら季節性水果冰

鳳冰果舗05

実はなかなか出てこなかったんです。理由は切るのに時間がかかったと。笑

フルーツてんこ盛りです。これで100元(約340円)とは。ちゃんと利益が出ているのか心配になります。

少し味を見てみたら、こっちの方が美味しい。笑

氷にかかっているシロップがなんともさわやかで、最後まであきない感じです。

また行ってみたい

鳳冰果舗01

オープンしたばかりだったのでしょう。

そういえば、1人で来ていた男性客がビールを買って出て行きました。悪い意味ではなく、ちぐはぐした感じが今だに記憶に残っている原因かと思います。

台南に行ったらまた寄ってみたいお店になりました。

Facebook 鳳冰果舗

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-台湾グルメ
-, , ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.