アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

台湾スポット

【台湾・南投】微熱山丘のパイナップルケーキ工場(本店)に偶然たどり着いたときの話

投稿日:2016年2月18日 更新日:

微熱山丘06

先日、台湾人の友人が日本へ遊びに来ました。

そして、おみやげに持ってきてくれたのがこちら。

微熱山丘01

微熱山丘のパイナップルケーキです。

台湾みやげの定番でして、今回は旧正月シーズンだったのでパッケージが新年仕様になってます。

相変わらず美味しいですね。

 

そういえば台湾滞在中に旅行したとき、微熱山丘のパイナップルケーキ工場に偶然たどり着いたことがありました。

 

出発地は彰化

IMG_5776

旅行で彰化に行ったときの話です。

微熱山丘20

特に予定は決めていなかったので、バイクで山の方面へ向かいました。

僕が台湾で旅行するときは、だいたいこのスタイルです。

 

彰化市内で見た信号機が、縦横に長くて不自然でした。

IMG_5853

 

南投方面へ向かって、ひたすら走ります。

 

1時間ぐらい走ると、電波が届かないところまで来ました。

微熱山丘19

車1台が通れるぐらいの道幅です。

微熱山丘18

景色はいいけど、ここがどこだかわかりません。

 

すると、なにやら畑を発見。

微熱山丘16

え?パイナップル?

微熱山丘17

そう、パイナップル畑だったんです。

はじめて見ました。はずかしい話、ヤシの実的な感じかと思っていたので、目からウロコでした。

 

そのまま走っていると、国道に抜けました!

微熱山丘05

朝市風な雰囲気。

 

よく見ると、

微熱山丘15

微熱山丘!

 

どこが本店とか、どこに工場があるかなんて、このときまで知りませんでしたが、来る途中で発見したパイナップル畑のおかげで、ここが本店で、工場であることは安易に想像できました。

 

さっそく入ってみると、

微熱山丘12

パイナップルケーキを配っていました。

 

そして並びました。

微熱山丘14

無印チックですね。

 

パイナップルケーキを一つ試食できます。

微熱山丘07

 

試食している人がたくさん。

微熱山丘08

ちなみにお茶のおかわり自由でした。

 

もちろん販売もしています。

微熱山丘13

 

ですが、この試食している人数にして、購入している人があまりにも少ない 笑。

微熱山丘09

 

松山空港近くにあるお店でも、同じように試食ができます。

微熱山丘04

ただし、試食したら買ってね!というレイアウトになっています。

僕は試食だけして帰る勇気はありません 笑。

 

このとなりにパイナップルケーキ工場がありました。

微熱山丘11

 

工場の周りにはパイナップル畑。

微熱山丘10

 

この周辺は景色もいいですよ。

微熱山丘03

あと、周辺にあるお店も試食できるところがありました。

バスツアーに組み込まれているようで、次から次へと観光客が来ていました。

 

さっき、はじめてGoogle Mapで場所を確認してみました。

宿泊していたホテルからは近かったようですね 笑。

 

 

 

振り返ってみると、偶然行けたことは奇跡だったと思います。

山の景色みて終わりかな?とか、ついでに南投に行ってみるか、ぐらいの適当な計画でしたから。

こういった旅の方が好きですが、いま思い出すと贅沢だなと思うわけです。特に海外だと。

調べ倒して行くと、目的達成させるための旅行になってしまうような気がするんですよね。

 

そんな僕は来月、半年ぶりに台湾へ行きます。

滞在時間が短いので調べ倒して計画をねっています。しかも晴れバージョンと雨バージョンの2種類を準備中です 笑。

外部リンク http://www.sunnyhills.com.tw/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-台湾スポット
-, , ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.