アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

台湾語学留学

【台湾語学留学】初級レベルで日本語禁止にしている日本人はもれなく面倒くさい

投稿日:2016年2月11日 更新日:

School

台湾語学留学すると、クラスに日本人がいてる確率が非常に高いです。

振り返ってみると、日本人がいてよかったなと思います。特に初期のころなんて不安だらけでしたから。

お互い、情報共有して助け合うなんてのが理想で、実際そうすることができました。

でもですね、台湾まで来て日本人と絡みたくないわっ、て人もいます。

僕も最初のころ、少しだけこの気持がありました。日本語禁止という発想はなかったですけどね。

http://blog.livedoor.jp/taiwan168/archives/1010899659.html

 

彼らの理想は上の写真のような感じでしょうか。

 

僕は英語ができないので、もしこんな状態だったら確実にビビります。

初期のころだと、中国語も話せない、英語もできない人が、日本人以外とどうやって絡むのででしょうか。

 

台湾の語学学校は1日3時間です。うち2回、10分の休憩があります。もちろん授業中は中国語以外禁止ですが、休憩中は何語でも大丈夫です。

普通の人は休憩中、同じ国同士なら母国語を使います。初級レベルでなくてもです。

 

それが日本語禁止の日本人は、休憩中ですら日本語禁止なんですよ。

面倒くさい日本語禁止の日本人

初級レベルで実際にあった話なんですが、日本語禁止の日本人で休憩中も中国語で話しかけてくる男がいたんです。推定30代、日本で2年ぐらい学習歴があると言ってました。

実はその男、発音が悪すぎて何を言ってるかわからなかったんです。

そのときの対処法は、日本語で「ごめんなさい、僕の聞き取り能力が低いんで…」で終わりました。

初級レベルでそれをやられると、かなり面倒くさいです。日本人同士でそんなことしても意味ないですよ。

冗談は顔だけにしといて欲しい

当時、そのクラスの日本人同士でお昼ごはんを食べに行ったときも、その男が中国語を使い出したんです。

やめてくれないかなと思っていたとき、クラスメートで関西出身の倖田來未風の子が

「日本語しゃべろーや」

のひとことで、あっさり解決しました。

その後、日本語禁止男が席を外した瞬間、

「冗談は顔だけにしといて欲しいわー」と倖田さんがコメント。さすが関西人。

 

「冗談は顔だけにしといてって、中国語でなんて言うんやろ?」って悩んでたけど、そんな言い回し、関西人ぐらいしか使わないと思いますよ 笑。

日本語でも面倒くさい

日本語禁止男は日本語が解禁になったわけですが、日本語でも面倒くさかったんです。

留学している人の中国語辞書は、アプリか電子辞書の2種類に分かれます。

しかし日本語禁止男は、なんと紙の辞書を持ち歩いていたんです。

しかもそれを勧めてくるんですよ。

「一つの漢字に複数の意味があるから紙の辞書の方がいいっすよ」って。

紙でなくても載ってますよー。

後にも先にも紙の辞書を持ち歩いていたのは、この男1人だけでした。

とにかく面倒くさい

あとは、おとなしい若い女性でもいました。コミュニケーションが取れないので、ただただ面倒くさかったですね。

何が面倒くさいかと言うと、授業中でよくあるペアになって作業するときです。

中国語以外禁止なんですが同じ国同士でペアになったら、こそこそと母国語を使います。

初級レベルなら仕方ないと思うんです。ですが、僕が日本語を使うと若い女性はあからさまに嫌そうなんです。けどお互い中国語がヘタなんで、まったく進みませんでした。

 

そもそも僕は語学学校でペアで何かする作業が、なにより嫌いだったんです。その話はまた改めて。

ちなみに僕は日本語をこそこそ使い過ぎて、その後、日本人以外としかペアを組ませてもらえませんでした。

 

上記2名は先生からクラス変更を勧められ、別のクラスへ旅立ちました。ですので、その後の様子は不明です。

日本語禁止にすると周りが気を使う

上の例は、あくまで初級レベルの話です。中国語が使えないのに日本語禁止にして、どうやって周りとコミュニケーションを取るのかってことです。そんなことをすると孤立しますよ。

中級レベル以上で中国語をある程度使える人は、日本語禁止にしてもいいと思います。

僕は距離を置きましたけどね。向こうもそんな感じなんで、どーってことないです。

でもですね、あとあとわかったことがあります。

 

例えこっちの方が中国語レベルが上でも、日本語禁止にしている日本人は、日本人ってだけでシャットアウトする人が多いんですよね。

 

僕も慣れてきてからは、学校で日本人と出会うとまずはチェックするようになりました。

 

日本語禁止ではないか?

 

そして逆にこっちもシャットアウトするクセが付きましたよ。

 

ただですね、休憩時間中ぐらい気を許してもいいんじゃないですか。たった20分ですよー。

 

どうせ頭の中で日本語使ってるんでしょ?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-台湾語学留学
-,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.