アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

iPad

桃園国際空港の免税店で台湾版iPadPro9.7インチを買ってきた3つの理由

投稿日:2016年11月3日 更新日:

iPadPro02

今まで、空港の免税店で買い物をしたことが一度もありませんでした。

買いそびれた手土産を買うのはわかります。ですが、電化製品を海外の空港で買うって、どんな理由?って感じでした。

そんな僕が、生まれて初めて免税店で買い物(iPadPro)をしてきた理由を書いてみました。

理由その1、かさばる物を持ち歩きたくなかった

旅行の日程は台北1日、台南3日。買うとすると初日の台北かなと思っていました。

ですが、これを持って残り3日を行動するのは絶対に邪魔だなと。

買ってから思いましたが、やはり空港で買うのが正解でした。

 

ですが、1つ注意点。

 

それは、在庫が無かったら終わりということです。

 

実はその時の在庫が、なんと1台だけだったんです。

理由その2、免税店で買うと日本で買うより安くなるかも

iPadPro01

レートによりますが、もしかすると免税店で買うと安くなるかもしれません。

実際に購入した時の価格は、

19,860元です。
カード会社からの請求は68,046円でした。
※2016年7月末、iPadPro9.7インチWi-Fiモデル

現在日本で買うのと同等ぐらいですね。そういえば日本では価格改定があったので、買った当時はお得だったんですよ。

レート次第ですね。ちなみに本日(2016年11月3日現在)ですと約65,000円程度で買えちゃいます。

理由その3、スクショのシャッター音が消せる!

以前、こんな記事を書いています。

//hukuro-blog.com/ iphone-camera/

台湾版のiPhoneはシャッター音をオフにできるんです。iPadも同じくです。

ですが、iPadで写真を撮ることはありません。使いたいのはスクリーンショットです。

もちろんiPadでもスクリーンショットの音はオフにできます。

そもそも音を鳴らす意味がわかりません。せめて音量調整させて欲しいです。
※台湾版は音量調整可能。

追記 iOS10.2以降は日本版でもスクリーショットの音はオフにすることが可能になりました。

ここで言いたいのは、海外仕様には自分にとって都合のいいことがあるかもということです。

免税店の会計はスムーズ!

ギリギリで出国審査を出たら、時間があまり無いことに気づきました。

ですが購入したい機種は決まっていたし、もし無かったら縁がなかったと思ってあきらめるつもりでした。

そして電化製品を扱っている免税店に入ってたずねてみると、在庫有りとのこと。

しかもiPadProの在庫は1台だけ。欲しい色、容量だったので即決しました。

 

実は搭乗開始時刻まで残り10分だったんです。

結局、カード決済して動作確認で10分かかったんですが、動作確認に時間かかっただけで会計はすぐに終わっていたのです。

よく考えたら、免税の処理を別の場所に持っていくわけではなく、その場で完了してくれるのは助かるなと。

デパートなどで購入したときは、一度そのお店で会計をしてから別の場所で税金分を返金してくれたのを思い出しました。

 

そういえば一緒にケースもすすめられましたが購入していません。

純正は高過ぎるのでamazonでこちらを購入しました。

めちゃくちゃ安いですが、正直こちらで十分です。

買って良かったですが…

さまざまな用途で使っていますが、やはりスクショのシャッター音が鳴らないのは快適です。

ですが、こんな情報が!

iOS10.2以降は日本版でもオフにできるようになりました。ですが、カメラのシャッター音は鳴ります。

台湾版iPadProのメリットは、

・レートにより安く購入できるかもしれない
・カメラのシャッター音が鳴らない

の2点ぐらいでしょうか。

こちらの記事もどうぞ

1.  台湾でiPhoneを購入した最大の理由を告白します

2. 液晶テレビをPanasonicのVIERA(ビエラ)DX750に買い換えたらiPhoneで地デジ視聴が可能に!

3. 台湾の報道番組(ニュース)がYouTubeで生配信、日本でも視聴可能!テレビ局(チャンネル)一覧【随時更新】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-iPad
-, ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.