アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

台湾雑記

2016年台湾の旧正月(春節)は2月6日から9連休!最終日はバレンタインデーですよ

投稿日:2016年1月27日 更新日:

新年台北101

以前書いていたブログに2015年の旧正月ネタがあって、ここ最近アクセスが増えています。そうなんです、まもなく台湾は正月を迎えます。旧暦の正月です。

上の写真は去年撮った台北101です。これは新年仕様で、普段赤ちょうちんは無いんですよ。

よく「旧正月中は旅行をひかえた方がいい」って言いますよね。これは本当です。去年の経験ですが、普段よく使う中小のお店が軒並み閉まっていたのを覚えています。

今回は2015年の体験を振り返りつつ、2016年用に注意すべきことを再度まとめてみました。

2016年旧正月(春節)、いつから休み?

台湾新年02

一般的には2月6日(土)〜14日(日)の9日間が休みになります。

行政院のサイトで確認することができます。

参考 中華民國一百零五年政府行政機關辦公日曆表

内訳がこちら。

2月  7日(日)大みそか(除夕)
2月  8日(月)旧正月(春節)
2月  9日(火)初二
2月10日(水)初三

銀行も休みですよ

台湾銀行

両替や新札が欲しい場合は連休前に準備しておきましょう。

http://blog.livedoor.jp/taiwan168/archives/1019948286.html

台湾人の旧正月の過ごしかた

一般的には家族と過ごすのが常識で、おみやげを持って本家に集まるのだそうです。おせち的なものを食べたり、子供にはお年玉をあげる習慣もあり日本とあまり変わらない印象ですね。

http://blog.livedoor.jp/taiwan168/archives/1020242866.html

そしてこの大型連休を利用しての海外旅行組もいます。日本と一緒ですね。旧正月を利用して海外旅行するのは台湾だけではなく、中国、香港、韓国などもそうです。日本にもたくさんの旅行客が来ますよ。僕の友人も遊びにきます。

台湾人が相手してくれない

上記の通り、台湾人は家族と過ごす、海外旅行に行くなどで当時留学中だった僕はさみしい思いをしたのを覚えています。学校も休みですしね。夜は意外とお誘いがあって助かったんですが、日中ひとりで過ごすことが多かったんです。そのときは、事前に日系の本屋さんで本を買い込んで、引きこもりになって読んでいました。

http://blog.livedoor.jp/taiwan168/archives/1035998575.html

大みそか〜三が日までの、ごはんの心配

去年2015年のものですが、滞在中の記事があるのでよかったら見てください。

まずは大みそか。

http://blog.livedoor.jp/taiwan168/archives/1020084410.html

こちらが旧正月の記事。

http://blog.livedoor.jp/taiwan168/archives/1020312005.html

上の記事をまとめると、正月〜三が日まではお店(中小の)は閉まっているところは多いんですが、チェーン店などは開いているところもあります。選ばなければ、なんとかなる感じです。夜市も初二以降は元にもどりつつありました。

とにかく大みそかの夜ごはんに困る

大みそか南機場夜市

去年(2015年)大みそかの南機場夜市。夕方の写真です。行くと後悔します。

大みそか寧夏夜市

中山にある寧夏夜市です。逆に珍しいかと思います。普段、日中は道路に戻りますからね。この期間だけの状態かもしれません。

このように夕方でも深夜みたいな雰囲気になっていました。

あのカルフールでさえ閉まっていましたから。

大みそかカルフール

2016年で言いますと、2月7日の日曜日が大みそかです。ご注意を!

ただし龍山寺周辺だけはにぎやか!

台湾新年龍山寺02

去年、暇だったので台北市から新北市まで徘徊したわけですが、龍山寺周辺だけはにぎやかでした。参拝のせいですね。行ってないので未確認ですが、他の寺周辺もそんな感じかもしれません。※こちらは大みそかの写真です。

台湾新年龍山寺01

人でごった返してました。

そしてとなりにある艋舺夜市が龍山寺特需で、普段ではありえないぐらいの人でいっぱいでした。

台湾新年03

半分ぐらいは普段出店していないお店でしたね。龍山寺がある限り、ここに来れば食べ物にありつけることは間違いないです。

ただし、ここは治安がよくないです。去年も観光客狙いのスリがニュースになりました。大阪で例えると、通天閣から西成あたりです。うす暗い裏路地に入らないほうが身のためです。殴り合いのケンカもよく見ました。ほかにも有りますが、ここではとても書けないレベルの街です。

台北でもここだけはちょっと特殊な場所です。声をかけられても無視で。行かれるかたは注意してくださいね。

ちなみに龍山寺は初詣に来る参拝客で、大みそか以降も激混みです。

正月休み最終日がバレンタインデー

旧正月中の連休最終日はバレンタインデーですよ。正月とバレンタインデーが一緒とは大変ですね、男性は?

http://blog.livedoor.jp/taiwan168/archives/1019711734.html

正月の次はランタンフェスティバルがありますよー。

ランタンフェスティバル02

【追記:2016年2月8日】現地から情報が入りました

台湾人の友人からの情報です。写真も提供してくれました。

2016年旧正月南雅夜市

こちらは昨日、2月7日23時頃のものです。場所は新北市にある南雅夜市。この近くにもお寺があるので、にぎわっているそうです。そういえば去年の大みそかは行ってませんでした。

観光夜市なので、けっこう大きいですよ。最寄りはMRT板南線「府中駅」です。歩いて7、8分ってところです。

そしてこちら。

2016年旧正月台湾カルフール

今年も閉まってますねー。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-台湾雑記
-,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.