アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

iPhone

祝エリア(電波)改善!さよならドコモレピータ、さよならdocomo、来月MNPします

投稿日:

return-docomo-repeater-02

先日、docomoから電話がありました。

「お客様の地域において電波の改善を行ったので、一度ドコモレピータの電源を切ってお試しください」という内容。

さっそく電源を切ってみると、確かに改善されていました!

いつ改善されたか聞いてみると「今年の7月と」。5ヶ月も経ってるんですが。笑

と、いうことでドコモレピータを返却しました。

改善までに8年…

よく考えたら引越してきて、8年経っていました。

僕は転勤で別の場所に居て、去年から住みだして気付いたのです。

ですが、ドコモレピータを借りることで改善したので問題ありませんでした。

 

そんな中、突然電波改善のお知らせです。

そんなこともあるんだと思いながらも、8年もかかっているのかと。

マンションなので他にも困っている人はいるはずなんですがね。

何はともあれ電波は改善したのでレピータを返却しました。

ドコモレピータの返却方法

レピータの裏に書いてある電話番号に連絡。

ドコモレピータを返却したい旨を伝え、返却方法を教えてもらいました。

簡単に説明すると、返却キットを送るから詰めて返してねと。

ちなみにレピータの電源は切った状態で電話していましたが、まったく切れなくなっていました。以前は本当によく切れていたんですよ。

 

実際送られてきたキットがこちら。

return-docomo-repeater-01

ガムテープまで入れてくれてました。過剰だと思いますが。笑

 

そして配送業者に連絡して引き取りにきてもらうだけです。

あと、書類にサインして、それは郵便で別送しなくちゃいけませんでした。ちょっとめんどくさいですね。

 

と、いうことでスッキリしました。

なかなか大きいものですし、正直けっこう邪魔でした。

あるよりないほうが絶対いいです。笑

電波改善したので来月MNPします!

ここからは余談ですが、現在僕は台湾版iPhone6(SIMフリー)にFREETELのデータSIMをさして使っています。※FREETELはdocomoの電波を借りている会社です。

docomoとはガラケーの2年契約をしています。電話番号は何かと必要で解約できずにいたわけですが、来月やっと更新月なのです。

元々docomoとはさよならしようと思っていたのですが、電波の問題だけがひっかかっていたのです。

au系のSIMも考えたのですが、いまいち情報が少ないんですよ。実際使ってみないとわからないですしね。

 

このタイミングでドコモレピータを返却できたのはタイミング的によかったです。

電波の問題は解決したので、FREETELにMNPします。

これでiPhoneとガラケーの2台持ちから開放されます。バンザイ!

こちらの記事もどうぞ

1. 自宅でdocomoの電波が入りにくいのでドコモレピータを借りてみたら改善した話

2. 台湾でiPhoneを購入した最大の理由を告白します

3. 桃園国際空港の免税店で台湾版iPadPro9.7インチを買ってきた3つの理由

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。
台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-iPhone
-, , ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.