アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

iPhone

これはわざと?楽天モバイルの解約方法がわかりにくい上にめんどくさい件

投稿日:2016年7月15日 更新日:

楽天モバイルSIMカード

台湾版iPhone6に楽天モバイルのSIMを入れて使い始め、もうすぐ1年が経とうとしています。

ですが、ここにきて別の格安SIMに興味が出てきたので解約することにしました。

契約時はスムーズだった楽天モバイルですが、解約はわざとやってるのか?と思えるほどわかりにくく、面倒であることが判明しました。

スポンサーリンク

解約方法はどこに書いてある?

楽天モバイルのサイト自体は見やすいレイアウトです。

ですが、解約方法を見つけ出すのは簡単ではありません。

ヘルプページに行くにもわかりにくいので、まずはリンクを。

外部リンク 楽天モバイル ヘルプページ

そこから[解約]-[解約方法について教えてください]でやっと出てきます。

楽天モバイル解約方法

内容を確認すると、解約するには

電話による手続きが必要

このご時世に、なんとめんどくさいこと。

しかも、当月中に解約したい場合は、

15日までに連絡しないといけない

16日以降に解約の連絡すると、翌月末までは契約が残るという恐ろしい設定です※日割り計算はできません。

日割りはできないのは仕方ないとしても、この15日までって、不親切な気がします。せめて20日ぐらいならまだわかるんですが。

実際の解約手続き

さっとく電話してみると、

ボタンを押して解約するところまでにたどり着くまで約3分、そして担当につながるまでさらに7分ぐらいかかりました。

解約に必要な情報は?

加入時に登録した電話番号と、契約したSIMの電話番号が必要でした。

契約したSIMはSMS付きだったのですが、電話番号なんて知りません。

どこで確認したかというと、iPhoneをパソコンに接続した状態でiTunesのなかにある同期画面です。

あとはSIMカード(切り取る前の本体)の裏面に記載されています。

いつまで使用できる?

15日までに解約手続きを行えば、当月の月末で使用可能です。

ですが、1つめんどくさいことが発覚!

「SIMカードはレンタル品なので返却してください」

しかも送料はお客様の方でご負担ください、と。

ですが、よく聞いてみると封筒に入れて切手を貼って送ればOKというレベル。

SIMにデータが入っているので何かメモを入れる必要もないとのこと。

返却期限は、契約が切れた月の翌月末まで

外部リンク SIMカードの返送先

もし返却しなかった場合、「○千円の弁償金をお支払いいただきます」って言ってました。

電話を持っていない人はどうやって解約する?

現在ですと、電話番号を持っていなくても不思議ではないですよね。

そんな人達はどうやって解約するの?ってところが気になったので最後に聞いてみました。

回答は「お問い合わせ」からメールで解約希望の問い合わせをして欲しいと。

電話しなくてもいいのなら、この方法で統一するのが一番いいのでは?

終わりよければすべてよし

台湾版iPhone6に初めて契約した格安SIMが楽天モバイルでした。約1年使用してみて、月額1,000円ほどで容量が3GBもあるのでほぼ満足でした。

今回、解約した理由は契約した容量が合わなかったことと、以前と比べて品質が落ちてきたかなと思うところがあったからです。

最近は通信速度の品質が体感できるぐらい落ちています。ユーザーが増えたせいでしょうか。大体、0.5Mから1Mぐらいのスピードしかでません。

今後は解約方法の手軽さも検討材料になる

格安SIM(データ通信)の場合、初期費用は各社3,000円ほどかかるところが多いですが、解約料はかかりません。

今後は格安SIM会社を渡り歩く人も多くなるのではと予測します。

今回わかったことは解約方法のわかりやすさ、手間の有無なども検討材料になるということです。

楽天モバイルに関しては、導入部分はすごくわかりやすい印象があったので、この解約方法は改善して欲しいところですね。

こちらの記事もどうぞ

1.  台湾でiPhoneを購入した最大の理由を告白します

2.  使わなくなったWi-Fiルーターを中継機として使ってみたら超快適になった話

3.  液晶テレビをPanasonicのVIERA(ビエラ)DX750に買い換えたらiPhoneで地デジ視聴が可能に!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-iPhone
-, ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.