アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

台湾みやげ

【台湾みやげ】ホテルロイヤルニッコー台北のヌガーは濃厚で美味しいけど消費期限には注意

投稿日:2016年3月4日 更新日:

ニッコータイペイヌガー03

先日、台湾人の友人が日本へ遊びに来ました。

そのときに頂いたのがホテルロイヤルニッコータイペイ(老爺大酒店)のヌガーです。

とても美味しかったのですが消費期限について気づいたことがあるので書き残しておきます。

もちろん普通に食べれば問題なしです!

スポンサーリンク

マカデミアナッツのヌガー

ニッコータイペイヌガー01

いただいたのはマカデミアナッツのヌガー(夏威夷果仁牛軋糖)。

甘さ控えめでバターがとても濃厚、そのうえマカデミアナッツがごろごろ入っています。

少し塩味がするんですが、ナッツとよく合っています。オークラのヌガーと比べると、こっちのほうが濃厚です。

味の高級感ではニッコーのほうが上ですが少し硬めですね。

余談

ちなみに以前書いていたブログでオークラのヌガーを取り上げています。よかったら見てみてください。

外部リンク オークラプレステージ台北のウェルカムデザート「特製手作りヌガー」が美味しい!

価格

今回おみやげとして頂いたのは15個入りでした。

この記事を書くのに公式サイトで価格を調べてみると、15個入りが見つかりませんでした。

やらしいですが友人に直接聞いてみると250元(約860円)でした。

ちなみに30個入りは420元(約1,450円)です。
こちらは公式サイトにあります。

外部リンク http://www.royal-taipei.com.tw/jp/restaurant1.php

消費期限

ニッコータイペイヌガー02

実は頂いたときには残り15日ほどでした。

ついでに友人に聞いてみると、購入したときで20日ぐらいで30個入りもそんなに変わらない日数だったそうです。

消費期限は短めのようですね。

消費期限には注意が必要!

家族で食べていたんですが、消費期限が2日過ぎても2個だけ残っていました。

うちの家族の場合、僕をのぞいて消費期限賞味期限をまったく気にしません。

特にひどいのが祖母です。「捨てる」が禁句の人なのです。そして僕は真逆で、1日でも過ぎると食べません。笑
(台湾で鍛えられたと思ってたんですが、元に戻りましたね。)

ですので、祖母に「どうする?」と聞いてみたんです。

もちろん、「食べる」と。

 

そして、一口食べた瞬間「あかん、歯が折れる!」と。

 

2日過ぎただけで、そんなに硬くなるか?と思い、僕も恐る恐る試してみると、完全にダメでした。めちゃくちゃ硬いです。

そのあと祖母は包丁を使い、マカデミアナッツだけを取り出して完食しました。ちなみに90歳です。

そんなの当たり前でしょ、と思われるかもしれませんが消費期限を過ぎる前に食べましょう。これは本当にダメでした。

 

おみやげとしては、とてもいいと思います。

上の写真にありますが、袋は小さなクリップでとめられています。このクリップ、複数の色があるそうです。

あと、抹茶味もあるみたいですね。今度買ってこようかな。

▼楽天にある「台湾セレクション」というお店で販売されているのを見たことがあります。タイミングが合えば日本でも購入できるかもしれません。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。
台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-台湾みやげ
-, ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.