アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

iPhone

LINEに過信は禁物!突然「利用することができません」と表示され、友だちは全員消えてIDだけ復旧した話

投稿日:

LINE01

先日、LINEを開こうとすると、こんなメッセージが表示されました。

利用することができません
他の端末で同じアカウントを利用したため、
この端末に保存された情報は
すべて削除されます。

かなりあせりますよ。再起動しても変わらず…。

 

まさかの乗っ取りってやつ?と思い冷や汗。

そしてLINEは勝手に初期化してログイン画面が表示…。

 

結論からいうと、乗っ取られてはおらず、LINEのIDやパスワードも消えていませんでした。

ですが、登録していた友だちは全員消えました。

現在も復旧中ですが、LINE以外の連絡先を知らない友だちは絶望的です…。

iPhoneはiOS9.3.2、LINEのバージョンは6.4.0です。

復旧までの道のり

上の画面表示が出たときは外出中でした。

一緒にいた人のLINEを見せてもらうと、僕は退出した状態

あとで確認できたのですが、僕は同時刻にすべての友人のLINEから退出した状態になっていたのです。

そして退出してから数時間経っていた状態でしたが、僕のIDを使って他人がメッセージを発信した形跡はありませんでした。

勝手に初期化からスマホ、PC版でログインを試す

LINEはその後、自動で初期化が実行されました。

起動するとログイン画面です。とりあえず、メールアドレスとパスワードを入れてみると認証画面が表示。

電話番号かfacebookでの認証が必要ということです。

一旦、止めました。

帰宅後、パソコン版LINEでログインを試してみたのですが、なぜか「メールアドレス/パスワードが正しくありません」のメッセージが表示。

パスワードが変更されたのか?

iTunesを使いiPhoneを復元

ダメ元でやってみたのがこちら。

iTunesには前日に取ってあるバックアップがありました。暗号化しているのでLINEのデータもまるごと復元可能です。

iPhoneを買い換えたときに実行しているので、もしかすると復元できるかも!と思ったのですが…。

結果は変わらず、上のクマのメッセージ…。

あきらめて、電話番号認証を実施

LINEは一度削除して再度ダウンロードしました。

そしてログインして電話番号認証を実施。すぐに送られてくるSMSのメッセージ内のパスワードを入力すると、復元できました。

復元できたのは、登録している名前、写真ぐらい。

ですが、友だちが全員消えていました。

 

そしてLINEのIDが未登録になっていることに気づきました。※ログインIDではなく、友だちがIDで検索するときに使うためのもの。

ですが、以前使用していたものを入力してみると、登録できました。

あと、購入したスタンプ類もすべてあります。

 

この時点で念のため、パスワードを変更しました。以前は9桁でしたが、さらに4桁増やしました。

パソコン版LINEでも問題なくログインできました。

これでID自体は復旧できたが…

メッセージを送信すると、相手側には退室となっていた下にメッセージを受信できていました。

不思議なことに、以前ブロックしたところからメッセージが送信されるようになりました。再度ブロックが必要です。

タイムラインからコンタクトが取れる?

タイムラインにに表示されている友人に、コメントを送ればなんとかなるかもと思いましたが、

「アクセス権限がありません。確認後、再度アクセスしてください」

というメッセージが。

相手に友だちとして追加してもらうしかないようです。

友だちを戻していく方法

僕は電話帳を公開して登録していません。そもそも電話番号自体知らない人もいるわです。

電話番号やメールアドレスを知っている人は個別でLINEから通知すれば大丈夫です。

[LINE]-[その他]-[友だち追加]-[招待]からSMSかEmaiを選択して送信できます。

ですが、LINEしか連絡先を知らない人は実際に会うぐらいしか方法が見当たりません。

あとは共通の友だちがいる場合、上で通知できた友だちにメールを転送してもらうぐらいですかね。

失って気づくことは多い

今回、はじめてLINEのIDが消えるという体験をしました。

相手から見るとLINEのIDを削除したような感じなのかな?

 

まとめると、登録していた友だちを全員失っただけということです。

IDもスタンプもすべて失うなら納得もできるんですが、なんとも不思議な現象です。

対策は?

バックアップやパスワードの管理はしっかりやっています。今回は乗っ取りではなかったですが、上にも書いたとおりパスワードの桁数をさらに増やしました。

LINEアプリ自体の問題か、自分の使い方に問題があるのかはわかりません。

 

ですが、もしLINEアプリに問題があっても文句をいうつもりはありません。そもそも無料のアプリに個人のデータを預けて使っている自分も悪いです。

 

ただし、今回の件で僕の中でLINEアプリの信用はなくなりました。

 

大事な友だちならLINEだけはなく、ほかの連絡先も聞いておくべきでした。

再発したら2度と使わない

使い出したころは、このぐらいの関係性ならLINEで充分かな?と線引きしていました。

ですが、気づけば関係性にかかわらずLINEで完了していました。ここ最近知り合った人ほどLINEだけで終わらせていますね。

最初はLINEでもタイミングをみて、ほかの連絡先も交換しておいたほうがいいかもしれません。携帯が普及してからまだ無くなっていないのは、電話番号とメールアドレスぐらいですかね。

 

ここ最近のLINEはアップデートするごとに、ごちゃごちゃしてきている印象を受けます。

シンプルで動作が安定したメッセージアプリになって欲しいですね。

 

今後はLINEを過信せず、軽く使っていきます。そして再発したら削除します。

こちらの記事もどうぞ

1.  台湾でiPhoneを購入した最大の理由を告白します

2.  有料動画配信サービスで台湾ドラマを観るならdTVかU-NEXTがオススメ

3.  自宅でdocomoの電波が入りにくいのでドコモレピータを借りてみたら改善した話

-iPhone
-,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.