アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

旅行

年末年始などの大型連休、関空の駐車場は満車にならないという話

投稿日:2016年1月8日 更新日:

KIX-01

2015年→2016年にかけて、初めて年末年始に海外旅行へ行ってきました。

出国便は朝早く、帰国便は夜遅かったのですが、現地滞在時間をたっぷり取れたので悪くはありませんでした。

しかし、関空までの交通手段に難ありです。電車ですと、朝はなくて夜はギリギリみたいな感じです。

そこで今回は関空まで車で行くことにしました。ですが、駐車場は満車にならないのか?という不安がでてきました。

主に関空第2ターミナルに駐車するための記事です。

スポンサーリンク

年末年始の駐車場空き状況は?

関空には第1ターミナルにP1〜P4第2ターミナルにP5という駐車場があります。

直接、関空のコールセンターに尋ねてみると、お盆や年末年始に満車になったことはないそうです。

去年はP5に臨時駐車場を開けたそうですが、ほとんど使用されなかったとのこと。

今回駐車したいのは、第2ターミナルにあるP5の駐車場です。LCCのpeach(ピーチ)で行く為です。

一つ怖かったのは、もしP5の臨時駐車場まで満車になったら第1ターミナルのP1〜P4に停めないといけないのか?ということです。

第1〜第2まではバスで移動しないといけないのですが、7分〜9分程度かかります。朝からそんな余裕はありません。

そしてコールセンターの回答は「それはありません」と。

だいたい第1ターミナルの駐車場から埋まっていくのだそうです。

これは聞いていませんが、もし第1ターミナルに停めれなかった人は、第2ターミナルに停めないといけないか気になりますね。

ちなに第1ターミナルのP1には有料(510円)で予約枠があります。

公式サイト 駐車場予約のご利用方法

実際の状況

2015年12月31日朝6時半の状況です。

 

第1ターミナルのP1〜P4→満車
第2ターミナルのP5→満車

 

第2ターミナルに行く前に第1ターミナルの前を通るのですが、上記の通り満車の表示。

見た瞬間、冷や汗かきました。

そして第2ターミナルに着くと、満車のマークは無かったので安心して駐車券を取り進入しました。

しかし、駐車場内を2周してもまったく空いていないんです。

他の車も探している様子。次から次に車が入ってきます。

これが6時半の状況です。

実はこの時点でチェックインの締め切りまで20分。これはまずいと思い、駐車場内に係の人がいたので質問。

なんと、「この駐車場は満車なので一度出て隣の臨時駐車場に停めてほしい」とのこと。

ちなみに30分以内の出庫は無料です。

時間がギリギリなので車は家族に任せて僕はチェックインへ。

こんなに朝早くても、すごい人です。台北行きと仁川行きの時間が重なっているのが原因ですね。

関空第2ターミナル搭乗手続き

結局、締め切り5分前にチェックインできました。

チェックインの機械もすごい列です。

家族は車を停めることができ、第2ターミナルに来たのですが臨時駐車場にも次々車が入ってきていたそうです。

ちなみに臨時駐車場はP5の向かいにあります。

補足

駐車場の場所は下のリンク(関空公式サイト)で確認できます。

公式サイト 第2ターミナルビルへのアクセス

リンク先の画像を見てもらえればわかると思いますが、臨時駐車場は少し距離があるので注意が必要です。

あと関空公式サイトでは駐車料金、駐車場の使用状況(10分間隔のようです)が確認できます。

車で行かれる方、下のリンクはブックマーク必須ですよ。

公式サイト 当日の駐車場混雑状況

まとめ

結果的に年末年始でも駐車することができました。第2ターミナルの場合ですが。

満車にならないと教えて頂いてましたが、第1ターミナルは満車だったんですよね。

年末年始などの大型連休に、安心して駐車できる環境になって欲しいですね。今後はもっと需要が増えそうな気がします。

今回、1月2日の深夜12時ぐらいに帰国したんですが、この臨時駐車場にはまだ8割ぐらいは停まっていました。

最後に一つ。

こちらの臨時駐車場、残念なことがあります。

実は舗装されていないので、車が砂ぼこりで大変なことになっていました。

年末に洗車した車を、新年早々、また洗車することになりました。

※2017年4月現在、舗装されて綺麗になっています。

追記:2016年→2017年の年末年始

KIX-02

今年もpeachを使うので、関空に問い合わせてみました。

「第2ターミナルのP5は駐車スペースが増え、850台停めることが可能です」と言われたのですが、多いのか少ないのかわかりませんでした。

ですが上記の通り、満車になっても臨時駐車場を設ける予定なので大丈夫だそうです。

名称は第2ターミナルのままで、2017年1月下旬オープンだそうです。今のところpeachだけですが、他の航空会社も入るかもしれないそうです。

メモ

2017年6月現在、新しいターミナルは国際線専用になり、現在のターミナルは国内線専用になっております。
※peachと春秋航空(国際線)が運航しています。

公式サイト KIX第2ターミナルビル

レポート

KIX-03

2016年の年末に駐車した際は、すでにP5の駐車場は整備され普通に駐車できる状態でした。

さすがに年末だったので12月30日の時点で、P1〜P4は満車、P5は個人の感覚ですが8割ぐらい埋まっていました。

満車でも並ぶのは、送迎で来てる方や帰国された方の出庫待ちをされているからでしょうか?

▼こちらの書籍は航空会社を選択するのに大変参考になります。

こちらの記事もどうぞ

1.  台湾では大哥大、韓国ではSKTの4G(LTE)回線!amazonで買えるタイの「SIM2Fly」がオススメな理由

2.  関空発「エバー航空」で行く台湾、台北駅でのチェックインが便利すぎる件

3.  関空発「フィリピン航空」で行く台湾の感想と、わかりにくい受託手荷物とチェックイン方法のこと

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-旅行
-

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.