アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

Apple

無線LANが途切れる原因は、MacにiPhoneのネットワーク接続履歴が同期されるためでした

投稿日:

BUFFALOルーター01

先日、使っていなかったWi-Fiルーターを中継機にした記事を書きました。

実はその時に気付いたことがあったんです。

Macのネットワーク設定を見てみると、自宅以外のネットワーク名につないだことが無いものがありました。例えば、空港やホテルのネットワーク名です。

すぐにピンときました。

iPhoneでつないだことがあるものばかりだと。

さっそく、Mac側で不要なネットワーク名を消しました。

しかし、しばらくして見てみると、また復活しているのです。

今回はこの現象が原因で、Macでインターネットを使用中に、無線LANが途切れるというところまで発展しました。

Macで消しても復活するiPhoneのネットワーク設定

何度消しても必ず復活してくるのです。

きっと同期しているんだな、と安易に想像がつきます。

けど同期している設定がどこだかわからない。しかもiPhoneのネットワーク設定が優先的に同期されている感じです。

試しに、iPhone側でネットワークをリセットしました。

やり方は、設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット、です。

注意:今までつないでいたネットワーク設定が消えるので、無線LANにつなぐ際に再設定が必要になります。

 

そして、この問題は解決しました。

Mac側で不要なネットワーク名が表示されなくなりました。

 

ただし、根本的には解決していなかったのです。

 

その後、使っていなかったWi-Fiルーターを中継機にしました。

//hukuro-blog.com/ wifi-router/

 

またiPhoneの設定を同期している

中継機を設置してから調子よく使っていたのですが、Macを使用中に無線LANが途切れる現象が発生するようになりました。

間欠現象で、発生するときはネットワークが切れて、すぐにつなぎにいきます。そして正常につながります。

中継機を設置してからのネットワーク名

モデム兼Wi-Fiルーター
SSID名:モデム名-5GHz
SSID名:モデム名-2.4GHz

新Wi-Fiルーター(中継機)
SSID名:モデム名-5GHz-bridge
SSID名:モデム名-2.4GHz-bridge

 

自分の部屋までの経路

モデム兼Wi-Fiルーター  (リビング)

廊下

新Wi-Fiルーター(中継機) (廊下)

廊下

自分の部屋

 

このような状態なので、自分の部屋ではMac、iPhoneともに「モデム名-5GHz-bridge」につないでいました。

 

ですが、気づいたときになぜかMacが、リビングにある「モデム名-2.4GHz」につながっていたのです。

 

実はiPhoneでテストしていたんです。「モデム名-5GHz-bridge」以外のネットワークにも全部つないでいました。

帰宅すると、無線LANにつなぎます。iPhoneには4つのネットワーク名が記憶されています。その場所から一番いいネットワークにつなぎにいくわけです。

「モデム名-2.4GHz」はリビングに設置しています。

これにつないだまま、自分の部屋に戻ります。そうすると、iPhoneのネットワーク設定がMacに同期されて、同じく「モデム名-2.4GHz」につながるというわけです。

すぐにではなく、同期されたタイミングで自動でつなぎ替えるわけです。

 

そして、そのときにネットワークが切れるのです。

 

そもそも、この同期機能はなんなの?ってなりますよね。

勝手に同期しないでくれって感じなんですが、設定を見てもわからない。

 

そこでAppleのサポートセンターに電話してみました。

原因が判明!

電話で聞いて判明しました。

 

原因はiCloudキーチェーンでした。

外部リンク iCloudキーチェーンとは?(Apple公式サイト)

パスワードやクレジットカード情報のほかにも、ネットワーク情報も共有同期するのです。

しかも現状、個別設定はできないので、回避策としてはiCloudキーチェーンをオフにするしかないのです。

ただし、僕の場合はiPhone側で不要なネットワーク名を削除すれば解決できたので、iCloudキーチェーンはオンのままで継続です。

今後は、外部の無線LANにつないで使い終わったときは、意識的に消そうと思っています。

 

iCloudキーチェーン。いつの間にオンにしたのかな?と思っていたのですが、去年12月にMacOSをアップデートしたときですね。多分。けどオンにした記憶はないなー 笑。

 

現在はネットワーク超快適です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。
台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-Apple
-, , , , ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.