アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

iPhone

自宅でdocomoの電波が入りにくかったのがドコモレピータを設置したことで改善した話

投稿日:2016年1月8日 更新日:

自宅に電波が入らない

騙し騙し使っていたのですが、もう限界…。自宅でdocomoの電波が弱すぎるんです。

しかも自分の部屋だけが特に弱いとう状況…。

そこで調べてみると、電波の弱い部屋にドコモレピータという物を設置すれば改善されるかもしれないとの情報を発見!

さっそく申し込んでみました。

スポンサーリンク

docomoの電波が弱いと、どんなデメリットがある?

まずは当たり前ですが、通話中に音声がよく途切れます。

聞こえないと思ったらそのまま切れることも。

他には電話を掛けてもらっても受け取ることができないこともありました。

 

あと、電池の消耗がすごく激しいです。もって2日ぐらいです。これが1番きついかも。(ガラケー)

この2つのデメリットが頻繁に起こった為、今回に至ったわけです。

自室でのアンテナ状況はガラケーで0本〜1、2本、iPhoneは1本〜2、3本を行ったり来たりです。

申し込みから設置まで

まずはコールセンターへ問い合わせを

下のリンクにコールセンターの電話番号があります。

公式サイト 改善策のご提案

問い合わせると診断してもらえます。

 

結果は部屋の向きや集合住宅などの理由で、どうしても電波が弱くなる状況だそうです。

そんなやり取りをしている時もガラケーで問い合わせしていたので切れまくりでした。

診断結果は補助アンテナかドコモレピータの貸し出し

上記の2通りの提案がありました。

補助アンテナは有線でつなぐという面倒くさいタイプだったのでお断りして、ドコモレピータでお願いしました。

詳しくは下のリンクにある公式サイトで見てみて下さい。

公式サイト ドコモレピータの概要

ドコモレピータというのは弱くても届いている電波を増幅させる機械です。

ちなみに貸し出しは無料です。

ドコモレピータの到着から設置まで

ドコモレピータは申し込みから2日ぐらいで到着しました。

本体はお弁当箱を一回り大きくしたぐらいな感じですが、持つと意外と重いです。

詳しい内容は同梱物に全部書いていますが、開封して電源入れただけでは使えないんです。

実は機械に南京錠がかかっていて、まずはロックを外さないといけない作業があります。

 

まずはdocomoの専用窓口に連絡します。そうするとロック解除の番号を教えてもらえます。

あとは設置場所を探して電源を入れるだけなのでとても簡単です。

所用時間は約20分ぐらいですかね。

こんな感じです。

ドコモレピータ01

撮影の為に窓際に寄せましたが普段はもう少し内側に置いています。

ポイントは窓際に設置すること、そして高さも窓に合わせると受信状態がよいです。

あと、docomoのロゴを部屋に向けないといけません。

反対側で外にある弱い電波をキャッチして、docomoのロゴ側で電波を増幅しているからです。

レピータ側でだいたい4本〜5本のアンテナが立っています。

ドコモレピータ02

設置後の電波状況

上のドコモレピータを見てもらえばわかりますが、アンテナが5本立っています。目に見えて改善されました。

ガラケーのアンテナは常に3本立ってます。通話も途切れることがなくなりました。

格安SIM(MVNO)で使用しているiPhoneにも恩恵が!

上の方でiPhoneは1本〜2、3本を行ったり来たりという電波状況だと書きましたが、実は台湾で購入したiPhone6に楽天モバイルのSIMをさして使っています。※2016年1月現在

楽天モバイルはdocomoの電波を借りているので、自室でもドコモレピータの恩恵を受けています!

しかし楽天モバイルでドコモレピータを借りることはできないのでご注意を。

※今回はdocomoで契約しているガラケーでドコモレピータを借りています。

そもそも自宅ではフライトモードにしてWi-Fi運用なので使うことは無いですが、アンテナは常に4本〜5本になりました。

その他、気付いたことなど

もしdocomoを解約してしまうと返却しなければいけません。問い合わせ先はレピータの裏に書いてあるので安心です。

あと、このレピータの有効範囲ってすごく狭いんです。だいたい8畳ぐらいしか増幅できないそうです。

実際、隣の部屋も電波状況がよくないのですがレピータの恩恵を受けれていません。

残念なことに、レピータは電話回線につき1台貸してくれるわけではなく、一家に1台なんです。

 

ちなみにレピータ本体は少し熱を持ちます。気になるのが電気代

聞いてみると月々約200円〜300円ぐらいだそうです。出張や旅行の際は電源切った方がいいですね。

 

最後に一つアホな質問をしました。

「この機械、人体に影響ないんですか?」の問いに、

「普通のdocomoの電波なので影響ありません」との回答でした。

現在設置してから3ヶ月が経ちますが、問題ないのでdocomo契約中は使い続けるつもりです。

こちらの記事もどうぞ

1. 祝エリア(電波)改善!さよならドコモレピータ、さよならdocomo、来月MNPします

2. 台湾でiPhoneを購入した最大の理由を告白します

3. 使わなくなったWi-Fiルーターを中継機として使ってみたら超快適になった話

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。
台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-iPhone
-, ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.