アラフォーで台湾語学留学した男が書く雑記

フクローブログ

ダイエット

【第1回】台湾で太ってしまったカラダを日本で元にもどす!【報告】

投稿日:2015年12月19日 更新日:

台湾の道路1

台湾で太ってしまったカラダを日本で元にもどす!ということで、第1回目のダイエット報告です。ちなみに人生初のダイエットで、下のリンクに動機を書いています。

http://blog.livedoor.jp/taiwan168/archives/1043714027.html

1ヶ月運動したぐらいで何か変化はあるのか?

とにかく台湾滞在中の2年間は運動の習慣はありませんでした。習慣としてなかったんですね。理由というか言い訳が上のリンク先で書いています。

まずは結果から

■2015年10月
身長:170㎝
体重:74㎏
BMI:25
体脂肪:26%
ウエスト:93㎝

■2015年11月
身長:170㎝
体重:72.5㎏
BMI:25
体脂肪:25.2%
ウエスト:90㎝

体重、体脂肪は毎朝計って平均値を出したものです。少し減ったぐらいですが、何も変化がないよりは気分的にいいものです。

実際におこなったこと

週に1〜2回のペースでジムに通いました。とにかく運動不足なので行くことを目標にし、運動量はやり過ぎないことを意識しました。実際は筋トレ20分、有酸素運動40分で合計約1時間の運動量です。

筋トレは大きな筋肉を動かすマシンのみです。胸、背中、腹筋、足の4種類を、正しいフォームとゆっくりやることを意識しました。有酸素運動はエアロバイクでじんわりと汗をかく程度です(心拍数120程度)。実は最初の方で少し走ってみたのですが、すぐにひざが痛くなり止めました。運動不足を実感しましたね。

運動して思ったこと

台湾滞在中は本当に運動不足でした。こうして久々に運動してみると久しぶりに寝付きがよくなったのは良いことなのですが、ごはんが美味しくてかなり困っています(笑)。

台湾のごはん

あと、有酸素運動中ってちょっと退屈なんですよね。そんな時はマシンのテレビは見ないで中国語を聴いたり、台湾のFMラジオを聴いたりしています。

http://blog.livedoor.jp/taiwan168/archives/1020397932.html

食事について

台湾板橋小籠包

台湾では脂っこいもの、夜食、間食など、気が済むまで食べていました。帰国後は、ごはんは一膳にして、夜食や間食は一切なしです。よく考えたら元々日本ではこんな感じでしたが、運動後の食欲をおさえるのが少しつらいですね。

今月の目標

何かとイベントが多い月ですが、食べたものは消費しないと溜まることを忘れないでおこうと思います。あと急に寒くなってきましたので、それを理由にジムへ行かないくならないようにしないといけませんね(笑)。ジムの人が言ってましたが、実はこの理由が多いそうです。

先月はジムに行くという習慣が戻ったこと、あと新たに毎日体重を計ることが習慣になりました。そういえば、ジムのパンフに書いてあったんですけど、初月に4回以上通った人は継続率が高いというデータがあるそうですよ。

何事もそう思うのですが、続けるということが何よりも難しいですね。

それではまた。次回の報告は来年の1月です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フクロー

サラリーマンを辞め、2013年〜2015年まで台湾語学留学した経験をもつ大阪在住のアラフォー男。将来は台湾の花蓮に移住予定。 台湾語学留学中のブログ▶『40歳からの台湾留学

https://hukuro-blog.com/

-ダイエット
-, , , ,

Copyright© フクローブログ , 2017 All Rights Reserved.